6月下旬に入りましたね。梅雨真っただ中
中学校の総合体育大会が始まりました。
各種目、あちらこちらで開催されています。
勤務している体育館では、メインアリーナでバスケットボール
サブアリーナでは剣道、というスペシャルな状況で💦
メインでは、19日に大会1日めを終え
20日は、メイン3面のうち2面はバスケの続きが行われ
1面はハンドボールが行われるという、もう何が何だかw
アリーナ床面はもちろん、観客席までエアコンが入る
中学校の大会では考えられない、恵まれた環境の中での大会。
19日は勤務前に、バレーボール競技の応援、に行ってきましたが
市内中学校の体育館は、冷房なし。毎年のことではありますが
競技によっての差を感じます。
バレーボールも、2日めは神鋼の体育館でしたけどね。
19日は
市内中学校に、男子バレーの応援へと行ってきました。
教室にも続けて来て、総体前は平日も体育館を取り、練習を続けてきた
子供たちです。試合をする姿を少しでも見届けたい。
1試合めは、市内1位の中学校との対戦でした。
最初の試合、ということもあり緊張もあるのでしょう。
出だしは皆動きが固かったように見えましたが、少しずつ脚も動いていましたよ。
レフトから数本いいアタックが決まると、ようやく子供たちにも笑顔が
見えて、私もほっとしました。
しかし、相手は市内1位、サーブがよく、レシーブもよくあがる。
何よりブロックが1枚ではなく、2枚、エースには3枚ついてきます。
なかなか上がらないブロックフォロー…
徐々に点差が開き、相手ペースでの試合でした。
ゲームの中では、ブロックに当たったあと、レシーブをあげ
つなぎに走る…けれど、その後が繋がらない。
本当に惜しいなー、という局面がいくつかありました。
それをつないで、こちらのポイントに持って行くことができれば
試合の流れが変わる可能性がある。
バレーボールは、流れとリズム。
ですが、強いチームは相手にそれをさせず、流れとリズムを
自分たちのほうへ、すぐに戻す力がありますよね。
バレーボールは
目に見える、個々の技術とパワー、スピード。
目に見えない、コート内の雰囲気、流れとリズム。
そのどちらもがぴたりと合っている時はベスト、ではありますが
なかなかそう、うまくはいかない。
自分達のベストな動きをしながら、相手のそれを崩すのが試合であり
どちらのチームも、いい動きをし、力がぶつかり合い
本当にいい試合だった!と言えるのは、稀なのかもしれません。
どの競技も
この試合で引退、となった子供たちも多くいるでしょう。
これまでがんばってきたことは、自分の中に残ります。
支えてくれた沢山の方々に、感謝の意を持って
また次の目標に向かって欲しい、と思います。
勝ち抜いた学校、子供たち、は東播大会、県大会に向かって
勝ち進むべくがんばって欲しい、と思います。
どちらも、応援しています!!
勤務する体育館では
バスケットボール市内大会に続いて、7月初めに東播大会が行われ
7月下旬には、県大会が開催される予定です。
6月末には、大学の大会である西日本インカレ(今年は女子)
7月半ば(だったと思う)には、高校バレーの近畿大会も開催されます。
夏休みにかけて、大会の嵐になりますが💦
元気な学生たち、沢山の応援、観客の方々で賑わう体育館はいいなー♪
と、あれこれと忙しくはありますが、そう思います。
みなさまのご来館を、お待ちしております。
天気の不安定な日が続き、気圧も下がり
体に不調が出やすい時期でもあります。
睡眠不足に気をつけて
お風呂にゆっくり浸かりましょう。
それではまた。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

コメント